2012年5月27日日曜日

岩手県藤沢町へ ~リンゴ畑~

先週末、1泊2日で岩手県藤沢町へ

茨城から埼玉の大宮へ出て、新幹線に2時間程度乗り一ノ関駅。
岩手県といっても宮城県寄りで思ったよりも近い。

今回の目的は、9月頃から頂くおいし~いリンゴ畑を見に行く事。
山間にあるリンゴ畑は、寒暖の差があるため甘味がのるリンゴが作れるそうです。
いくつかの畑を見せて頂き、いつも頂いている農家さんの畑を見ると一目瞭然!
手入れ具合が違い、一緒に回った群馬でスーパーを営む富所社長とも一緒に唸る。






















果物を育てるのは思っている以上に大変です、それもおいしい果物を作るのは余計に。
田舎では、庭や近くに柿の木、梨の木、びわの木などあるので、
知ってそうに思いがちですが、それは大きな間違い。
百貨店などに出荷するプロの農家さんが作る努力、手間暇は半端じゃないです。

春になる前頃から、枝の剪定をして今年に生らす実と、
来年、再来年に生らす実を考えて枝を剪定する作業がすべての樹々で行います。
それこそ何十本とある樹々を。
花が咲く頃には、授粉を一つ一つします。
写真であるように、たくさん花が咲いてますが、一番実が付きやすいのを選んで、
その花だけに授粉させます、雄しべを取って手で一つ一つね。

それが終わる頃には摘果、実がついたとしても一番良い物を選び、
栄養が集中するように見極めて、摘果する作業をします。
ほっといてリンゴが出来るわけがなく、おいしいリンゴができるわけがないです。

な~んていろいろ話をしていたら、ビックリ発言が!?

『吉田君、このリンゴ畑買わないか?』

『えっ!?』 ・・・確か去年も云われたな(笑)

『○千万でいいよ』

う~ん、確かにおいしいし魅力的なオファーですが、茨城にいて見切れないからね~。
じっくり検討して是非とも良い答えを出したいと。。。
時間が経てば経つほど、本気で考え始めました。





















一緒に回った藤沢町の役場の、スーパーのバイヤーなどの皆さん。
地方は元気ですよ~。
去年、地震で大被害をくらったとは思えない程です。
一番若かった僕ですが、パワー負けしてたかも(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿