2012年5月7日月曜日

自然との調和と過去の記憶

信じられない事が、また起こってしまいました。

午前中は天気も良く、多少曇ったりした程度でした。
昼頃も風は強かったですが、雨が降るような気配はありませんでした。

NEWSでも取り上げられていた、つくば市での巨大竜巻。
事務所からはかなり離れていたため、被害はほとんどありませんでした。
作業場への通り道から、少しそれたところで竜巻は起きました。

竜巻が起きているのも知らず、鉾田市の近辺の農家さんの集荷をしていました。
鉾田市は海沿いで、去年の3月11日の地震と津波の被害が大きかった地域です。
作業場がある石岡市の農家さんの集荷に移った頃でした、
夕方かと思ってしまうの程の暗さになり、時計を見直したぐらい黒い雲が空を覆っています。
ポツリポツリと降り出した雨が強くなり、小さい雹が降り始め、次第に大きく激しくなりました。

ハウスを突き破る程の大きな雹、覆っていたビニールが吹っ飛んでしまう程の強風。
大きな水溜りが道路の到る所で出来る大雨。

一段落した後、一人二人と電話を頂きました。
口を揃えたかのように、

『大丈夫?竜巻すごいよ。』

何のことか分からず、大したことないだろうと思っていたのですが、
TVを付けてその規模に唖然としました。

昨夜、クリント・イーストウッド監督の『ヒアアフター』を観ていたのもあり、
(オープニングで大津波に呑み込まれるシーンが映っています)
あの3月11日の悲劇の記憶が蘇ってきました。

1年が過ぎ、過去のものとなりつつある気がしますが、
今でも多くの方が不自由な生活を余儀なくされ、茨城産という事でお客様も敬遠されます。
これは仕方のない事です、お客様に非はありません。
そして、作っている農家にも非はありません、被害者なのです。

僕は悔しい。
安全でおいしい野菜を届けたいのに、届けきれていないことに。
それ以上に、一つ買って頂けた時の喜びは、かけがえのない喜びでもあります。

お世話になっている農家さんは笑顔で言いました。

『 太陽5+大地4+農家1=おいしい野菜10 俺達の役割なんてほんのちょっとなんだよ。
 自然と喧嘩したって勝てっこない、だから仲良く付き合っていくんだよ。』




0 件のコメント:

コメントを投稿