2012年2月1日水曜日

茨城県つくば市 渡辺悟さんの紫かぶ

首都高から常磐道へ。
守谷、谷和原と過ぎると、谷田部ICがまもなく出てきます。
谷田部ICを降りて5分も車を走らすと、渡辺悟さんの畑へと続きます。

悟さんは、季節に合わせて野菜を作ります。
そうですねぇ~、今は長芋、ほうれん草、白かぶ、紫かぶ、人参を栽培してます。
春になると、オクラ、セロリ、レタス、ピーマン、、、などなど。
どれも本当おいしい野菜ばかりです。
悟さんのお陰で、本当に野菜を多く取るようになりました(笑)
いつも行くとお土産頂けるので、、、助かってます。

さて、その中でも大好評なのが、かぶでございます。
特に紫かぶです。



















あやめかぶとも言います。
手間いらず野菜が、よろぎ野.菜のキャッチコピーですので、
この紫かぶも手間入りません。
皮剥かなくてよく、むしろ皮つきのままのがおいしいです。
葉っぱがおいしくて、炒めて良し、味噌汁にしても良し、切って使うだけ。

何でおいしいの?こんなに違うの?
と良く聞かれます、非常に一言で表すのが難しい質問です。
簡単に言うと、畑で野菜への手間が非常に掛かっています。

畑で手間を掛けているので、キッチンでの手間が少なくなります。

柔らかく栄養たっぷりの畑で、じっくり時間掛けて作りますと、
皮も柔らかいし、嫌なエグみも少ないし、旨みも充分野菜にのります。
また、収穫してからお店へ翌日にお届けしてるので、鮮度が良いのも一つです。

普通よりも、倍以上も大きい『ジャンボかぶ』が好評です。
大きいけど柔らかくて甘い、そしてリーズナブル。

よろしかったら、是非召し上がってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿